【四十四田ダム・田瀬ダム ダムカード】Part48 秋田県ダム巡り5日目(最終日)は道の駅にしね(岩手県)からスタート🚙Newカードを求めに行ったら記念カードもGet✌️
Wishとダム巡礼中 Wishとダム巡礼中
4.35K subscribers
1,458 views

Published On Aug 13, 2023

前回までで秋田県旅を終了し岩手県へやって来ました。
道の駅にしねは超トイレが綺麗で車中泊には最高です👍
朝から岩手山を望める景色も格別です😄

最終日はまず四十四田ダムへ向かいます🚙
国道282号→国道4号→鉄道や高速が通っている為、少し遠回りしながら北上川ダム統合管理事務所へ到着。
側道へ入る所が上手く撮影出来ずにすみません。(看板は有ります)

さてダムカードを受け取る前に発見したのが記念カードのお知らせです。
5ダム(四十四田ダム・御所ダム・田瀬ダム・湯田ダム・胆沢ダム)全てを受取ると記念フォルダーが貰えるとの事。
これは集めるしかない!次回旅が決定したのは言うまでも有りません。

この記念カードがレンチキュラーカードと言う見方で絵柄が変わるタイプです。
この後に田瀬ダムはGet出来ますので残り3ダムの模様は後日動画配信致します✌️(コンプリートして来ました)

四十四田ダムは以前にも訪れております。今回もカモシカのお散歩には出会えませんでしたが、天気の良い放流中のダムを見ながらのお散歩は格別です。帰りの登りはキツイ😅

扉の開け閉めを行えば下流へ降りれるのも有難いですね。
嵩上げ工事はどうなっているのでしょうね。気になります。

ここから高速に乗って田瀬ダムへ向かいます。
(国道4号→東北自動車道 滝沢中央IC→花巻Jct 釜石自動車道 遠野・釜石方面→東和IC出口)

IC降りて左方向に道の駅とうわが有ります。
トイレ休憩に立寄りました。ここはレストランでダムカレーが食せます。
前回は時間が間に合わず、今回は時間が無いので、やっぱり食べられませんでした。次こそ!!
ここは温泉も有りますし車中泊にも良さそうですね。

時間が無いので早々に田瀬ダムへ向けて出発🚙
県道39号→国道283号→県道284号→県道178号で到着です。
到着映像を撮影する予定がバッテリー切れでアウト😭
本当に直前です。とっても安全運転な車がおりまして…失礼致しました。

無事にNew&記念ダムカードを頂戴し、田瀬ダムを満喫しました。
小高いところから眺めたり記念公園をお散歩したり出来ます。ものしり館も有ります。
動画でも伝わるかと思いますが、放流の音や量も凄く、更に虹もかかり、遠くまで見渡せる天端からの景色に湖も美しく、とても癒されるダムでした。

今回のダム巡りはここまでです。
5日間で16ダムを見学・走行距離は1,992kmでした🚙

今回頂戴したダムカード
【四十四田ダム Ver.2.1(2017.02)】FP
【北上川上流総合開発ダム群 四十四田ダム】
  2021年「選奨土木遺産」認定
【四十四田発電所  岩手県企業局Ver.1.0】発電所カード⑤
【田瀬ダム Ver.3.0(2020.3)】FAP
【北上川上流総合開発ダム群 田瀬ダム】
  2021年「選奨土木遺産」認定

次回は、私的動画の競泳が入るかも🙇🏻‍♂️すみません🙇🏻‍♂️
その後は、みなかみ3ダム春の点検大放流(藤原ダム・奈良俣ダム・矢木沢ダム)、今回の記念カードの続きである岩手県北上川上流総合開発ダム群コンプリート旅や北陸地方のダム巡りなどを配信予定です。

なかなか編集が進まず心苦しいですが、気長にお待ちいただければ幸いです。

なお、ショート動画でもダムカードVerをご紹介してます。
ご自身のカードVerとご確認頂いてNewカードでしたら是非集めに行かれてはいかがでしょうか?
参考にしていただければ幸いです。
また、イベントや記念カード情報などお知らせ頂ければ、投稿にてご案内させて頂きたいと思ってます。

今後の励みになりますので、宜しければ、チャンネル登録、宜しくお願い致します。

【プロフィール】
ドライブ中に偶然見かけた薗原ダムに魅了され、巡礼がスタート。
(2018年)
ダムカードなる物が無料で配布されている事を知り、車中泊を楽しみながら収集をしている熟年夫婦です。
ダムへは辿り着くのも大変な時もあり、ダムカードは何処で配布されているのか解りづらい時も有るので、もしダムカード収集をされている方の少しでもヒントになればと思い投稿する事にしました。
これからもダムへ行く毎に投稿して参りますので、ご視聴戴ければ幸いです。
応援宜しくお願いします。
🍀み〜ちゃん&かよちゃん🍀