【登山】花と絶景の山旅 立山
【登山・ランニング】えいチャンネル 【登山・ランニング】えいチャンネル
594 subscribers
3,904 views

Published On Aug 3, 2024

【概要】8/1~2でテント泊1泊2日で、立山に登ってきました。
<一日目>
扇沢から立山黒部アルペンルートで室堂に入山。快晴の青空となりました。初日は室堂周辺を花を楽しみながら散策。室堂平は高山植物の多い所です。雷鳥沢キャンプ場でテント設営後、少し時間があったので、新室堂乗越まで歩いてみました。雷鳥沢キャンプ場は安くて、水も豊富、景色も抜群のキャンプ場です。
<二日目>
雷鳥沢キャンプ場から別山乗越まで登って行きます。朝は寒かったのですが、日が差すと気温も上がり暑くなってきました。別山乗越からは眼前に剣岳が見えます。ついで別山に登ります。ここまで登ると剣岳のほかに富山湾や、遠く富士山も見えました。その後、稜線上を進み、氷河が残る内蔵助カールを過ぎ、富士の折立への急登を登ります。かなり疲れて、富士の折立の山頂がパス。最高峰の大汝山に登りました。大汝山からは雄山はすぐです。順番待ちをして登拝を済ませ、一ノ越に下ります。一ノ越からの下りでは雪が残るところが一ヶ所あり、滑らないよう気を付けて通過。室堂に戻りました。2日間とも滅多にないような良い天気で最高の山旅となりました。

ヤマレコ

【アクセス】
扇沢駅より立山黒部アルペンルートで室堂
<一日目>
0:00 オープニング
2:06 室堂ターミナル
8:39 雷鳥沢キャンプ場
<二日目>
15:41 別山乗越(剣御前小舎)
16:58 別山
21:00 大汝山
21:46 雄山
23:52 一ノ越山荘

【撮影機材】
DJI OSMO Action3 4k@60fps
Google Pixel 8 Pro 静止画、動画(4k60fps)
CANON PowerShot SX740 HS  静止画 ズーム動画(4k@30fps)
【シューズ】
SIRIO P.F.441

#登山,#ハイキング,#立山,#大汝山,#室堂,#雄山,#別山,#みくりが池,#雷鳥沢キャンプ場